東大理系夫と文系妻の子育てブログ

理系夫と文系妻の知育ブログ

得意分野が正反対の夫婦による年中&2歳の子ども達の知育・家庭学習の備忘録。

MENU

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1歳・2歳・3歳に圧倒的な集中力をつける!幼児期の知育にくもんのジグソーパズルをおすすめする5つの理由

わがやの2歳10ヵ月になったばかりの長男、ついに192ピースのジグソーパズルを自力でつくれるようになりました(その後最終的に234ピースを達成)。 ただの親ばかなので「わが子すごい!!」と大感動だったのですが、 すごいよーーー!がんばったねーー!…

英語絵本レビュー★可愛いおすすめ仕掛け絵本「The Ultimate Book of Cities」

最近の2歳長男のお気に入り! The Ultimate Book of Cities! 先日、東京駅の丸善に家族で行ったときに長男が自分で選んだもの。 とっても可愛くて母もお気に入り! ちなみにわがやは英語絵本を買うときは東京駅の丸善4F。 種類も豊富で人も少なくのんびり…

ベビーゲートより便利で安い!子どもがキッチンに立ち入らないようにするアイディア

最初はごろごろしているだけだった赤ちゃん。 これがずり這いやハイハイを覚えた途端にキッチンに侵入! さらに戸棚をあけて中身をがさごそ… これ、よく見られる光景ですね。 これを解決してくれるのがこういうベビーゲート。 でもベビーガードって一時しか…

もっと早く買えばよかった…子育て家庭の必須アイテム!アマゾンエコー(アレクサ)がきて2歳差2人育児が劇的に楽になった話

前から気になっていたんです。 アレクサくん。 「アレクサ!電気つけて!」「OKグーグル、音楽流して!」 こんな場面をよく聞くので、スマートスピーカーって便利そうだなぁとは思っていたのですが、なにせ文系なので(ただの言い訳)仕組みも機能もよくわ…

頭のいい子になる!?100均を使って手軽に遊べる知育アイディア3選(2歳児編)

前回の1歳児編に引き続き、早速2歳児編も書いてみました。 毎日忙しいお母さん達の助けに少しでもなれば幸いです。 ちなみに1歳児編はこちら★ 2歳になると徐々に単語が出て会話もできるようになってきます。 もちろん1歳児編の遊びも引き続きできるので…

ひとり遊びにも!100均を使って手軽に遊べる知育アイディア3選(1歳児編)

スポンサーリンク // わがやの長男はひとり遊びが得意。 みんなでわーわー遊ぶのも楽しそうですが、どちらかと言えばひとりで黙々と遊んだり、集中して作業をするのが好きなタイプ。 元からそういう性格だったのか、私が机に座らせて遊ぶタイプの知育を小さ…

怒らない育児をするための3つの方法!わがやが実践している対策と親の心がまえ

さて、だいぶ難しいテーマに手を出してしまいました。「怒らない育児」正直そんじょそこらの仕事より格段に難しいです。

子供の褒め方の正解って何?頭良い!賢い!って言っちゃだめなの?

2歳も半ばを過ぎると、多少なりとも自意識というものが芽生えてくるのを感じます。 「この靴かっこいい?」 「みて!上手にできたよ!」 などなど、親に対しても褒めて欲しい、認めてほしいという感情が現れる場面も増えてきます。スポンサーリンク // そん…