東大理系夫と文系妻の子育てブログ

理系夫と文系妻の知育ブログ

得意分野が正反対の夫婦による年中&2歳の子ども達の知育・家庭学習の備忘録。

MENU

【お得なクーポンあり!】2歳3歳から楽しく学べる「トドさんすう」って何?

今回は知育界隈ではすっかりメジャーになった算数アプリ、「トドさんすう」について。

わがやでは長男(年長)と次男(年少)がふたり揃ってほぼ毎日使用しています。

先日はおうちに遊びに来てくれた次男のお友達がすっかりハマり、一緒に取り合いながら遊んでいました(その後、見ていたお母さんも気になったようで最近「トドさんすう」を始めたという報告が…!)。

子ども達が遊んでいるのを見た人からは「最近のアプリはすごいのがあるね!」と毎回感動してもらえます。

 

楽しく算数の概念を学ぶには何が最適かを常に探し求め、モンテッソーリ教育を受けたり、ピグマリオンをのぞいてみたり、各種プリント教材や公文式を一緒にがんばってみたりと色々やってみましたが、その中でも現時点で一番楽しく、親も手軽に始められるのがこの「トドさんすう」かと。

「トドさんすう」は勉強という印象が薄く、楽しいゲーム・遊びという感覚が強い教材なのに、しっかりさんすうの概念が身に着くというのが一番の特徴です。

 

今回は「トドさんすう」がどんなアプリかをご紹介します。

すでにトドさんすうの内容はよく知っていて、お得なクーポンコードだけ知りたいという方は以下をご参照ください。

 

<トドさんすうクーポン>

いつでも使えるお得クーポン(使用期限なし)

コード:rikei10

特典:アプリをインストール後、通常3日間の無料利用期間が、合計13日間(3日+10日)に!有料版と同様にアプリ内の機能が無制限に使えます。

使用方法:アプリダウンロード後に好きな方法で登録手続き(Googleアカウント、メルアド等)。完了後に保護者ページ→「ライセンス」タブ→一番下のクーポンボタンを押して「rikei10」とコードを入力すると、13日間の無料利用期間がスタート!

ポイント:13日経過後は自動的に無料版に戻るので勝手に課金されません。

     無料利用期間経過後には、48時間限定のラストセールがあるのでお得に有料版に移行可能!

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

トドさんすうって何?

トドさんすうとは、3~8歳の子ども向けの学習アプリです。

算数の概念を学ぶことを目的とし、2,000個以上の多様な学習で、数え方、足し算、引き算から時計の読み方、かけ算まで習得します。

このアプリひとつで小学2年生までの算数の学習が網羅できます。

全てのコンテンツがゲームのようになっているので、子ども達はあっという間に夢中になり、気づけば算数の概念がしっかり身についています。

操作もとても簡単!

指先でタッチしたり、ものを移動させたりという簡単な動作でゲームの操作ができるので、始めに少しやり方を教えてあげれば、小さな子でもひとりで操作可能!

親が常に横についてサポートしなくても大丈夫というのはとてもありがたいです。

子どもも自分のペースですすめられるので、親のサポートを待たずにどんどん先へ行くことができます。

 

トドさんすうはどうやって利用するの?

「トドさんすう」は学習アプリですので、使用するためにはAppStoreまたはGooglePlayからアプリをダウンロードすることが必要です。

スマホでももちろん利用可能ですが、画面が小さいのでiPadやアンドロイドのタブレットがおすすめです。ちなみにamazonで買えるFireタブレットはGooglePlayが利用できず、「トドさんすう」も利用できないのでお気を付けください。

 

ダウンロードは以下からどうぞ。

Download on the App Store 

Google Play で手に入れよう

 

 

トドさんすうの料金は?

トドさんすうは無料版でも利用いただけますが、使用できるコンテンツが限定され、一日6ゲームまでという制約が入ります。

個人的にはやはり充実したコンテンツを全て活用できる有料版がおすすめです。

定価は1年コースで11,800円、2年コースで23,600円とのことですが、登録してすぐに申し込む場合は期間限定のセール価格で購入できます。

1年コースで8,800円(月733円)、2年コースで13,800円(月575円)ですので、月1冊ワークを買うくらいのお金で全コンテンツが使い放題です。

さらに2人までは使用できますので、兄弟姉妹だとひとりあたり月300円未満…とさらにお得感があります。

セール価格は魅力的だけど、まずは有料版がどんな感じか試してみたい!という方はまずは3日間の無料利用を試してみるのがおすすめです。

無料期間終了後に同様のお得なセールが期間限定で実施されますので、じっくり体験してからでもお得な料金設定で購入することができます。

ちなみに通常3日間の無料利用期間に+10日できるクーポンコードは本記事冒頭の最後にも再掲しておきますので、ぜひご利用ください。

 

トドさんすうの構成

構成は大きく3つ、「きょうのぼうけん」「フリーモード」「ミッションモード」に分かれています。

 

きょうのぼうけん

メインコンテンツである「きょうのぼうけん」では、レベルA~Gまでに分かれており、1日1ステージこなしながら、レベルを上げていくような構成になっています。

はじめに簡単なチェックテストでどのレベルから始めるかを確認し、その後はレベルごとに出題される問題をクリアしていくと、次のレベルに上がれる仕組みです。

内容はスモールステップなので、いきなり難しくなるということもなく、一歩一歩着実に力をつけていける内容になっています。

 

ちなみに現在次男(年少)はレベルB、長男(年長)はレベルFをやっているところです。

 

レベルAでは数字をいれかえたり、数えたりする簡単な問題から始まり…

 

パターンを学ぶ問題も出てきます。

 

長男(年長)がやっているレベルFでは、計算はもちろん長さや図形の問題も出てきます。



フリーモード

そして、レベルを気にせず自由に遊べるのが「フリーモード」

こんな感じで自分がやってみたい!と思うゲームをたくさんの種類の中から選ぶことができます。

学年を超えて興味のある分野にチャレンジしてみることもでき、わがやの子ども達は「きょうのぼうけん」を終わらせてから、「フリーモード」で自由に遊ぶのが定番です。

このひとつずつのゲームがなかなか凝っていまして…

こんなふうに楽しくかけ算を学んだりすることもできます。

学習教材におけるビジュアルって、子どもが興味をもってくれるかどうかを大きく左右するとても大切な部分だと日頃から思っているのですが、トドさんすうはそういう意味で可愛い動物や美味しそうな食べ物、楽しい動きなど、子どもを惹きつける要素が多々あります。

 

 

ミッションモード

そして「ミッションモード」では、学習テーマ別に分かれており、好きなテーマを選んでステージをすすめるかたちになります。



学習テーマは現時点で74個あります!

単純な計算だけでなく、図形やものの長さを学んだりと幅広く知識をつけられるのがポイント。

わがやの長男(年長)の場合は公文式を続けているのですが、公文式は計算がメインで文章題がほんの少しという構成。

そのため、計算以外の単元もしっかり網羅してくれているトドさんすうはとてもありがたい存在です。

長男がこのミッションモードを利用するときは計算以外のものを優先的にすすめてもらっています。

 

スポンサーリンク

 

 

「トドさんすう」のお得なクーポン

長くなってきてしまったので、次回の記事でトドさんすうのメリット・デメリット、わがやでの活用方法をご紹介します。

最後に興味をもっていただいた方向けに、有料版の無料体験が10日も延長できるお得なクーポンを再掲しておきます。

無料版は1日6ゲームまで楽しめるのですが、遊べるコンテンツは限定的で「トドさんすう」の良さを実感するのにはかなり物足りない内容…

夏休み等のたくさん利用機会がある時期にぜひ有料版の全てのコンテンツを無料で試してみてください。

合計13日も体験できるので、かなり良さが実感できると思います。

 

<トドさんすうクーポン>

いつでも使えるお得クーポン(使用期限なし)

コード∶rikei10

特典:アプリをインストール後、通常3日間の無料利用期間が、合計13日間(3日+10日)に!有料版と同様にアプリ内の機能が無制限に使えます。

使用方法:アプリダウンロード後に好きな方法で登録手続き(Googleアカウント、メルアド等)。完了後に保護者ページ→「ライセンス」タブ→一番下のクーポンボタンを押して「rikei10」とコードを入力すると、13日間の無料利用期間がスタート!

ポイント:13日経過後は自動的に無料版に戻るので勝手に課金されません。

     無料利用期間経過後には、48時間限定のラストセールがあるのでお得に有料版に移行できます!

 

これまでの家庭学習レビューについてはこちら↓↓