東大理系夫と文系妻の子育てブログ

理系夫と文系妻の知育ブログ

得意分野が正反対の夫婦による年中&2歳の子ども達の知育・家庭学習の備忘録。

MENU

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

準備楽ちん!お菓子箱の工作で巧緻性を高めよう(明治工作ハウス)

はさみやのり、テープなど色々な道具をつくってつくる工作。 巧緻性や創造性を高めることができるので知育にもぴったりなのですが、何をつくるのか考えたり、材料を準備するのがちょっと面倒くさい… そんなときにおすすめなのが、お菓子メーカーの明治が紹介…

【2020年最新版】おすすめネントレ本BEST3★ジーナ式より簡単な最新ねんねトレーニングも!

今回はおすすめネントレ本のご紹介。 有名どころはもちろん最新のものも含めたおすすめの3冊です。 夜泣き…本当に心が折れそうになりますよね… 1人目の長男のときはジーナ式のスケジュールを参考にしながら(細かいので参考程度)生後3か月でベビーベッド…

【飛び級Z会】Z会幼児コース年少向け8月号のレビュー&効果

3歳長男が教材をかなり気に入ってくれているZ会年少コース。今回は8月号の振り返りです。

【2020年9月値下げ】七田式プリントの最新価格改定とお得な購入方法について

今回は七田式プリントに関する話です。 まだ届いたばかりで長男にはやらせていないので、購入に至るまでの話と2020年9月の価格改定の詳細などについて書こうと思います。

小学校受験対策にも!3歳でがんばる舎のすてっぷ3をやってみた効果・感想

わがやでは6月の後半くらいから、3歳長男の家庭学習に「がんばる舎」のすてっぷ3を導入しました。 2歳の終わりに始めたすてっぷ2の問題が良問が多いなと感じたことと、長男がとても気に入って問題を解くのを毎日楽しみにしていたことから、すてっぷ2の…