東大理系夫と文系妻の子育てブログ

理系夫と文系妻の知育ブログ

得意分野が正反対の夫婦による年中&2歳の子ども達の知育・家庭学習の備忘録。

MENU

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【飛び級Z会】Z会幼児コース年中向け4月号のレビュー&効果

年少になった長男が教材を気に入ってくれているZ会幼児コース。 4月になったので今回は初めての年中向けコースです。 楽しそうにやっていた内容を振り返ってみます。 Z会の年中コースに興味がある方はもちろん、年中コースを年少の子がやってみるとどんな感…

【幼児向け】都道府県を日常の中で楽しく覚える5つの方法

最近、都道府県にハマっている年少の長男。 2歳くらいから日常の中で色々な種まきをしてきたのが、今ひとつにつながってきているのを感じます。 わがやの認識としては、都道府県を覚えることは小学校等で学ぶ内容の先取り教育!というよりは、「受け取った…

くもんジグソーパズルのおすすめ収納方法★ダイソーのWファスナービニールネットケースが便利!

わがやのパズル大好き長男。 現在は前のように毎日やることはなくなりましたが、 週末時間があるときはよくやっています。 現在は150~200ピースくらいのものをよくやっており、完成までのタイムを縮めるのが楽しいよう。 過去の取組みについてはこちら★ ス…

3歳からの公文式★入会して感じたメリットまとめ

4月から年少さんになった長男。 公文式を始めてちょうど1か月が過ぎ、親である私自身もようやく公文式の全容がつかめてきたところです。 まだまだ始めたばかりですが、個人的に感じた公文式というシステムの良かったところをまとめてみたいと思います。 公…

3歳4歳からのSTEAM教育におすすめ!はじめてのプログラミングカー

今回は義両親が長男が3歳になって少ししたくらいに購入してくれた知育玩具「カードでピピっとはじめてのプログラミングカー」のご紹介。 もう半年以上遊んでいますが、飽きずに何度も何度も遊んでかなり上達してきました。 スポンサーリンク // 長男(とい…