東大理系夫と文系妻の子育てブログ

理系夫と文系妻の知育ブログ

得意分野が正反対の夫婦による年中&2歳の子ども達の知育・家庭学習の備忘録。

MENU

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【ORTを安く買う方法】MaiyaペンつきORT(Oxford Reading Tree)フルセット342冊を購入してみた話

現在のわがやのおうち英語は耳から英語に親しむことを目標に、英語童謡の聞き流し、英語絵本の読み聞かせ等をほぼ毎日続けています。 3歳長男のレベルはと言えば、好きな英語の歌は綺麗な発音で歌えるし、簡単な挨拶くらいはできます。 YOUTUBEやアニメは全…

【子育て家庭のアレクサ活用術③】わがやの実際のリマインド・定型アクション一覧

今回は子育ての相棒と化しているアレクサについて、子どもがいるご家庭で使える活用術第3弾をご紹介。 前回のリマインド機能の効果に関する記事はこちら★ スポンサーリンク // 前回記事でも書いたとおり、アレクサの機能の中でわがやの3歳長男にかなり役立…

おすすめ絵本レビュー★講談社のりものアルバムシリーズ「東京首都圏の電車100点」

小さい頃から新幹線が大好きだったのですが、最近電車全般への興味が止まらない長男… どこかに連れて行っても、「何が一番楽しかった?」と聞くと「●●線に乗ったこと!」と移動手段を言われる始末。 乗ったところではしゃぐわけではないのですが、じっと座っ…

【飛び級Z会】Z会幼児コース年少向け11月号のレビュー&効果

3歳長男が教材を気に入ってくれているZ会年少コース。 今回は11月号の振り返りです。 Z会の年少コースに興味がある方はもちろん、年少コースを年年少にあたる3歳児がやってみるとどんな感じなのか、Z会の飛び級受講に興味がある方にも参考になればと思いま…

2歳3歳でも楽しめる!科学技術館レポート

子連れおでかけレポートが続きます。 先日、息子達を連れて九段下の北の丸公園内にある科学技術館へ行ってきました。 2~5階まで展示室があり、見どころがかなりあってじっくり見ていたら1日あっても回り切れないくらい… 展示のひとつひとつに「へー!」…