東大理系夫と文系妻の子育てブログ

理系夫と文系妻の知育ブログ

得意分野が正反対の夫婦による年中&2歳の子ども達の知育・家庭学習の備忘録。

MENU

もっと早く買えばよかった…子育て家庭の必須アイテム!アマゾンエコー(アレクサ)がきて2歳差2人育児が劇的に楽になった話

前から気になっていたんです。

 

アレクサくん。

 

 

「アレクサ!電気つけて!」「OKグーグル、音楽流して!」

 

 

こんな場面をよく聞くので、スマートスピーカーって便利そうだなぁとは思っていたのですが、なにせ文系なので(ただの言い訳)仕組みも機能もよくわからず…

 

 

今回、コロナで2歳の長男の保育園をしばらく自主休園にしていたので、せっかくおうちにいるのであれば楽しい時間にしてあげようと、前から気になっていたアマゾンエコー(アレクサ)を導入してみました。

 

 

グーグルホームとどっちを買えばいいのかも悩みましたが、わがやで主に使いたいと思っていたのは

①童謡等の子供の好きな曲を流せること

②子供の疑問に答えてくれること(なんで空は青いの?等)

③天気、気温、ニュースを手軽に確認できること

④やることリスト・買い物リストの使用

⑤音声でのショッピング

 

 

①~④はアマゾンエコーでもグーグルホームでもどちらでも可能です。

 

⑤はアマゾンエコーだけの機能!

これ、かなり便利。

 

あとで頼もう!と思っていたものを口頭であっという間に注文できちゃうんです。

 

確認コードの設定ができるので、こどもが間違えて注文する心配はなし。

 

 

①の音楽についてはアマゾンプライム会員であれば、プライムミュージック(200万曲!)の曲をそのままアマゾンエコー経由で聞けます。

 

グーグルホームは無料サービスのものだと曲を指定しての再生ができないとのことで、「〇〇流して!」という子どものリクエストに即座に対応するのは難しそうでした…

 

さらにわがやはすでに「アマゾンプライム会員」だったので、もう迷う余地なし!ということでアマゾンエコー(アレクサ)に即決。

 

プライム会員はアマゾンでのショッピングの送料(お急ぎ便を含め)が無料となるだけでなく、プライムビデオで映画やアニメも見放題、童謡を含む音楽も聴き放題で、年額4900円はお得すぎると思います…

子どもができる前からプライム会員だったのですが(わがやの理系夫はスーパーせっかちなのでお急ぎ便がデフォルト)、子どもができてからその素晴らしさにただただ感動しています…

 

 

 

アマゾンエコーには種類が色々ありますが、画面がついている方がタッチパネルで操作ができて便利そうだったので画面つきのものに(音声だけだと若干不安があったので)。

ただし、子どものテレビや動画視聴時間を減らしたくて導入した経緯もあったので、動画等は見ないように一番サイズが小さいものを。

 

リビングのテーブルの端においていますが、幅もとらないので結果的にベストな選択でした。

 

童謡の中には歌詞を流してくれる曲もあるので、自分自身が歌詞を復習しながら子どもと一緒に歌うこともできて助かっています。

 

ブラックとホワイトがありますが、わがやはインテリアに合わせてホワイトに。 

 

こちらわがやのアレクサくん

 f:id:rikeidanshi10:20200323223923j:plain

 

若干奥行はあります。

 f:id:rikeidanshi10:20200323224010j:plain

 

 

2歳の長男はあっという間にアレクサと仲良しに。

 

「アレクサ!おはよう!」

「アレクサ!どんぐりころころ流して!」

「アレクサ!消防車はなんで赤いの?」

 

「アレクサ!ニュースおしえてくれる?」

なんていっちょ前なことも…

 

 

育児に色々便利な機能がついているので、また詳しくご紹介したいと思うのですが、とにかく音声で童謡が流せるのが本当に便利!!

 

長男がリクエストした曲は「はらぺこあおむしの歌」以外は今のところ全部プライムミュージックで聞けました!

 

子ども向けの曲の豊富さがすごい…

 

 

料理中でちょっと手が離せないときに

「あそんでーー!」

と言われても

「アレクサにグーチョキパー流してもらって一緒に歌おう!」

と提案し、

 

「アレクサ!「グーチョキパーで何つくろう」を流して!」

とお願いすれば、手をとめずに料理もスムーズにすすみます。

 

授乳中などで手が使えないときにリモコンなしで操作できるのも魅力的。

 

 

わがやの長男はパズル大好き男子なので、リビングでジグソーパズルをしながらひたすら童謡を歌っています…

その間に次男の世話と家事を済ませます!

 

 

童謡をたくさん歌う(1日10曲)のは、子供4人を東大医学部にいれたかの有名な佐藤ママが新刊で推奨していたので、わがやでもいちおう実践中(ゆるめにね)。

英語も大切だけど、日本語もしっかり学んで、その美しさを感じる感性を養ってほしいなと思っています。

 

ちょっと真面目な知育の観点もあるけど、何より親子で一緒に楽しめて、ハンズフリーで色々な操作ができるおかげで育児が格段に楽になったのがありがたかったです。

 

他にも子育て家庭が使える便利機能は色々あるので、またそのうちご紹介します。 

 アマゾンプライム会員に未加入の方はこちら

 

 

3歳までに絶対やるべき幼児教育: 頭のいい子に育てる
 

 

 

スポンサーリンク