東大理系夫と文系妻の子育てブログ

理系夫と文系妻の知育ブログ

得意分野が正反対の夫婦による年中&2歳の子ども達の知育・家庭学習の備忘録。

MENU

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2歳3歳に!頭と手先を使うお手伝い5選

今回はわがやで息子達にやってもらっているお手伝いがテーマ。 個人的には知育や勉強うんぬんという前に、息子達には家事スキルをしっかりつけてあげたいと思っています。 勉強や仕事を頑張るにも資本は健康な身体。 自分の健康を管理し、将来は家族の健康と…

コピー不要!100均の「自然に消えるペン」がワークの繰り返し学習におすすめ!

今回はワークの繰り返し学習に使える裏技! わがやで愛用している「自然に消えるペン」について詳しくご紹介。 教材のコピーは面倒&場所もとる 時間がたつと消えるようなペンは文房具コーナーにはない 自然に消えるペン(ダイソー)の感想 ネットで買えるレ…

【スタジオ?出張撮影?】お宮参り・七五三で最高の写真を撮るための事前チェックポイント5つ

もうすぐ七五三の季節ということで、今回はプロのカメラマンさんに撮ってもらう写真撮影がテーマ。 子どもが生まれてから最初の1年目はニューボーンフォト、お宮参り、ファーストバースデーと3回。 その後は誕生日のときに1年に1回ずつ…と思っていたので…

【飛び級Z会】Z会幼児コース年少向け9月号のレビュー&効果

3歳長男が教材をかなり気に入ってくれているZ会年少コース。今回は9月号の振り返りです。

子どもに電気を消されるいたずらはこれで解決!手作りスイッチカバーの作り方

だいぶ前の記事ですが、怒らない育児をする方法について紹介しました。 その中で手作りのスイッチカバーで子どもの電気消しを阻止!という例を挙げたのですが、実際のつくりかたを含めた対策について今回は書いてみたいと思います。 次々消される電気… 市販…