東大理系夫と文系妻の子育てブログ

理系夫と文系妻の知育ブログ

得意分野が正反対の夫婦による年中&2歳の子ども達の知育・家庭学習の備忘録。

MENU

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おすすめ絵本レビュー★子鉄が仕組みを学べる交通新聞社の「でんしゃのひみつシリーズ」

交通新聞社のでんしゃのひみつシリーズの中の2冊。 「しあわせのドクターイエロー」と「はしれ!みんなのSL」 交通新聞社と言えば、新聞以外に「JR時刻表」や「散歩の達人」などの出版社として知られていますが、絵本も出版していたとは! 私は恥ずかしなが…

3歳4歳の算数入門におすすめ★「さわって学べる算数図鑑」で楽しく計算・図形に触れてみる

先日、長男と一緒に絵本を買いに行くと言って出ていき、帰ってきていた理系夫が手にしていた図鑑。 絵本じゃなかった… こちらです。 スポンサーリンク // 算数図鑑って、3歳児にはちょっと早すぎない?と思ったのですが、 「早いか早くないかは子どもが決め…

1歳からの脳トレ!おすすめ知育玩具「カタミノ」って何?基本の遊び方は?

夏休みもあまり遠出できる雰囲気ではないので、おうち時間を楽しくするために3歳長男に新しい知育玩具を購入したわがや。 以前書いたジグソーパズルの記事でもちらっと触れたのですが、前から気になっていた「カタミノ」です。 スポンサーリンク // ★カタミ…

待ち時間0分でパンダ★事前予約で行く上野動物園レポート

先日、息子達を連れて上野動物園に行ってきました。コロナ対策のために人数制限がされ、 事前予約が必要となっている関係で、なんとパンダが待ち時間0分で見れ、3歳長男は大興奮でした。少しレポートします。

おうち英語★100均のアイスキャンディーメーカーで簡単おやつ作り

ゆるめではありますがおうち英語をしているわがやでは、長男が見るテレビやYouTubeはほとんどのものが英語。 最近長男がよく見ているのがBlippi。 中でも1番お気に入りはアイスキャンディーをつくる回。

【飛び級Z会】Z会幼児コース年少向け7月号のレビュー&効果

3歳長男が教材をかなり気に入ってくれているZ会年少コース。今回は7月号の振り返りです。

ねんど遊びで楽しく知育&おすすめねんどキット「ねんDo!シリーズ」

わがやでは週末の持て余した時間にねんどキットが重宝しています。雨の日のおうち遊びや下の子が小さくてなかなか出かけられないときなどにも便利です。