東大理系夫と文系妻の子育てブログ

理系夫と文系妻の知育ブログ

東大理系×慶應文系夫婦による3歳1歳の子ども達の知育・家庭学習の備忘録。

MENU

【飛び級Z会】Z会幼児コース年中向け4月号のレビュー&効果

年少になった長男が教材を気に入ってくれているZ会幼児コース。 4月になったので今回は初めての年中向けコースです。 楽しそうにやっていた内容を振り返ってみます。 Z会の年中コースに興味がある方はもちろん、年中コースを年少の子がやってみるとどんな感…

【幼児向け】都道府県を日常の中で楽しく覚える5つの方法

最近、都道府県にハマっている年少の長男。 2歳くらいから日常の中で色々な種まきをしてきたのが、今ひとつにつながってきているのを感じます。 わがやの認識としては、都道府県を覚えることは小学校等で学ぶ内容の先取り教育!というよりは、「受け取った…

くもんジグソーパズルのおすすめ収納方法★ダイソーのWファスナービニールネットケースが便利!

わがやのパズル大好き長男。 現在は前のように毎日やることはなくなりましたが、 週末時間があるときはよくやっています。 現在は150~200ピースくらいのものをよくやっており、完成までのタイムを縮めるのが楽しいよう。 過去の取組みについてはこちら★ ス…

実際に入会して感じた公文式のメリットまとめ

4月から年少さんになった長男。 公文式を始めてちょうど1か月が過ぎ、親である私自身もようやく公文式の全容がつかめてきたところです。 まだまだ始めたばかりですが、個人的に感じた公文式というシステムの良かったところをまとめてみたいと思います。 公…

3歳4歳からのSTEAM教育におすすめ!はじめてのプログラミングカー

今回は義両親が長男が3歳になって少ししたくらいに購入してくれた知育玩具「カードでピピっとはじめてのプログラミングカー」のご紹介。 もう半年以上遊んでいますが、飽きずに何度も何度も遊んでかなり上達してきました。 スポンサーリンク // 長男(とい…

【飛び級Z会】Z会幼児コース年少向け3月号のレビュー&効果

3歳長男が教材を気に入ってくれているZ会年少コース。 今回は1年の締めくくり、3月号の振り返りです。 Z会の年少コースに興味がある方はもちろん、年少コースを年年少にあたる3歳児がやってみるとどんな感じなのか、Z会の飛び級受講に興味がある方にも参考…

【幼児向け】子どものやる気と集中力をアップさせる声かけのコツと工夫

今回は私自身が毎日悩みながら試行錯誤している子どもへの声かけについて。 長男は現在最低でも、公文式の宿題を毎日国語10枚、算数10枚(裏もあるので40ページ分)こなしています。 あっという間に次の日の分まで終わらせる日もあれば全然鉛筆がすすまない日…

【2歳3歳】幼児向けプリント・通信教育教材のおすすめ5選&タイプ別の選び方

今回は実際に長男が受講したり体験したプリント教材・通信教育教材の中からおすすめ5選を比較してみました。 知育に興味がある方には一度は聞いたことがあるメジャーどころばかりだと思います。 ただ私自身、最初は各教材の違いがよくわからず、実際に子ど…

【飛び級Z会】Z会幼児コース年少向け2月号のレビュー&効果

3歳長男が教材を気に入ってくれているZ会年少コース。 今回は2月号の振り返りです。 Z会の年少コースに興味がある方はもちろん、年少コースを年年少にあたる3歳児がやってみるとどんな感じなのか、Z会の飛び級受講に興味がある方にも参考になればと思いま…

3歳で公文式を始めることにした理由(先取り学習のメリット・デメリット)

長男3歳。次の4月からは年少さんです。 抵抗感なくあくまで自然に学習習慣をつくれるように2歳から1日30分程度の家庭学習を始めました。 そこから約1年… 2月に実施されている公文の無料体験に参加して、色々悩んだ末に公文式を始めてみることにしまし…

【子育て家庭のアレクサ活用術④】アマゾンミュージックのおすすめ知育ソング15選

今回は子育ての相棒と化しているアレクサについて、子どもがいるご家庭で使える活用術第4弾をご紹介。 アレクサを使った子ども向けのかけ流しに関する記事はこちら★ スポンサーリンク // アレクサで毎日童謡や英語の歌を流しているわがや。 現在はそれと合…

絵本好きな子にしたい!0歳1歳の絵本入門におすすめのしかけ絵本25選

知育を意識しているご両親であれば力を入れている方が多い絵本の読み聞かせ。 東大理Ⅲに子ども4人全員を入れたかの有名な佐藤ママの「3歳までに1万冊の絵本を読み聞かせした」という話は有名で、1日10冊×3年間で1万冊の読み聞かせをめざす方も増えてい…

【飛び級Z会】Z会幼児コース年少向け1月号のレビュー&効果

3歳長男が教材を気に入ってくれているZ会年少コース。 今回は1月号の振り返りです。 Z会の年少コースに興味がある方はもちろん、年少コースを年年少にあたる3歳児がやってみるとどんな感じなのか、Z会の飛び級受講に興味がある方にも参考になればと思います…

ひらがなや都道府県もマスター!100均を使って手軽に遊べる知育アイディア3選(3歳児編)

スポンサーリンク // 結構前に書いた2歳児編に引き続き、今回は3歳児編を。 前回よりもだいぶ学習色が濃いですが、遊びながら楽しく学べるという点で長男に好評だった3つをご紹介。 ちなみに2歳児編はこちら★ 1.カード遊び こちらのカードはダイソーの…

おすすめ絵本レビュー★小学館のたんけん絵本「東京駅」

順調に子鉄へと成長している3歳長男。 その長男が最近ハマっている絵本がこちら。 小学館から出ているたんけん絵本シリーズの「東京駅」です。 長男が1番好きなのが新幹線なので、わがやは東京駅にお出かけすることも多いのですが(電車を見て、電車が見える…

3歳からの学習習慣!七田式プリントBのレビュー&効果(前編)

長男が3歳3か月のときに始めて、平日はほぼ毎日やっている七田式プリントB。 プリントの冊子は1~10の10冊あるのですが、現在8をすすめているところ。 今回は前編ということで、冊子の1~5についての振り返りです。 七田式プリントとは? 七田式…

【飛び級Z会】Z会幼児コース年少向け12月号のレビュー&効果

3歳長男が教材を気に入ってくれているZ会年少コース。 今回は12月号の振り返りです。 Z会の年少コースに興味がある方はもちろん、年少コースを年年少にあたる3歳児がやってみるとどんな感じなのか、Z会の飛び級受講に興味がある方にも参考になればと思いま…

【ORTを安く買う方法】MaiyaペンつきORT(Oxford Reading Tree)フルセット342冊を購入してみた話

現在のわがやのおうち英語は耳から英語に親しむことを目標に、英語童謡の聞き流し、英語絵本の読み聞かせ、Rakuten ABCmouse を利用したアクティビティなどをほぼ毎日続けています。 3歳長男のレベルはと言えば、好きな英語の歌は綺麗な発音で歌えるし、簡…

【子育て家庭のアレクサ活用術③】わがやの実際のリマインド・定型アクション一覧

今回は子育ての相棒と化しているアレクサについて、子どもがいるご家庭で使える活用術第3弾をご紹介。 前回のリマインド機能の効果に関する記事はこちら★ スポンサーリンク // 前回記事でも書いたとおり、アレクサの機能の中でわがやの3歳長男にかなり役立…

おすすめ絵本レビュー★講談社のりものアルバムシリーズ「東京首都圏の電車100点」

小さい頃から新幹線が大好きだったのですが、最近電車全般への興味が止まらない長男… どこかに連れて行っても、「何が一番楽しかった?」と聞くと「●●線に乗ったこと!」と移動手段を言われる始末。 乗ったところではしゃぐわけではないのですが、じっと座っ…

【飛び級Z会】Z会幼児コース年少向け11月号のレビュー&効果

3歳長男が教材を気に入ってくれているZ会年少コース。 今回は11月号の振り返りです。 Z会の年少コースに興味がある方はもちろん、年少コースを年年少にあたる3歳児がやってみるとどんな感じなのか、Z会の飛び級受講に興味がある方にも参考になればと思いま…

2歳3歳でも楽しめる!科学技術館レポート

子連れおでかけレポートが続きます。 先日、息子達を連れて九段下の北の丸公園内にある科学技術館へ行ってきました。 コロナで事前予約制になっており、人数が制限されているので密になることなくゆっくり楽しめました。 (現在は土日・祝日に一般向けに開放…

都内でSLが見れる!東武博物館レポート

先日、SLが見てみたい!とはしゃぐ息子達を連れて東武博物館に行ってきました。 始めは大宮にある鉄道博物館に連れて行ってあげようかなと思っていたのですが、都内でもSLが見れるところがあるらしい!と夫が下調べ。 コロナも気になるので、あまり遠出はせ…

語彙力UP!タッチペンで学べる1歳からのおすすめ英語図鑑・英語絵辞典BEST3

わがやのおうち英語はゆるめではありますが、耳から英語に親しむことを目標に、英語童謡の聞き流し、英語絵本の読み聞かせ、Rakuten ABCmouse を利用したアクティビティなどをほぼ毎日続けています。 0歳だった次男には聞き流しと英語絵本の読み聞かせがメ…

【飛び級Z会】Z会幼児コース年少向け10月号のレビュー&効果

3歳長男が教材をかなり気に入ってくれているZ会年少コース。今回は10月号の振り返りです。

おすすめ絵本レビュー★巧緻性を高めて数字が覚えられるしかけ絵本「ころりん123」

先日理系夫が1歳の次男向けに買ってきてくれた絵本がとても可愛くて次男の受けがよかったので、ご紹介。 今年の3月に発売されたばかりの新しいしかけ絵本です。 その名も「ころりん123」 厚紙でできていて、つくりも丈夫です。 スポンサーリンク // 201…

2歳3歳に!頭と手先を使うお手伝い5選

今回はわがやで息子達にやってもらっているお手伝いがテーマ。 個人的には知育や勉強うんぬんという前に、息子達には家事スキルをしっかりつけてあげたいと思っています。 勉強や仕事を頑張るにも資本は健康な身体。 自分の健康を管理し、将来は家族の健康と…

コピー不要!100均の「自然に消えるペン」がワークの繰り返し学習におすすめ!

今回はワークの繰り返し学習に使える裏技! わがやで愛用している「自然に消えるペン」について詳しくご紹介。 教材のコピーは面倒&場所もとる 時間がたつと消えるようなペンは文房具コーナーにはない 自然に消えるペン(ダイソー)の感想 ネットで買えるレ…

【スタジオ?出張撮影?】お宮参り・七五三で最高の写真を撮るための事前チェックポイント5つ

もうすぐ七五三の季節ということで、今回はプロのカメラマンさんに撮ってもらう写真撮影がテーマ。 子どもが生まれてから最初の1年目はニューボーンフォト、お宮参り、ファーストバースデーと3回。 その後は誕生日のときに1年に1回ずつ…と思っていたので…

【飛び級Z会】Z会幼児コース年少向け9月号のレビュー&効果

3歳長男が教材をかなり気に入ってくれているZ会年少コース。今回は9月号の振り返りです。