東大理系夫と文系妻の子育てブログ

理系夫と文系妻の知育ブログ

得意分野が正反対の夫婦による年中&2歳の子ども達の知育・家庭学習の備忘録。

MENU

英語絵本レビュー★可愛いおすすめ仕掛け絵本「The Ultimate Book of Cities」

最近の2歳長男のお気に入り!

 

The Ultimate Book of Cities!

 f:id:rikeidanshi10:20200327161316j:plain

 

 

先日、東京駅の丸善に家族で行ったときに長男が自分で選んだもの。

とっても可愛くて母もお気に入り!

 

ちなみにわがやは英語絵本を買うときは東京駅の丸善4F。

種類も豊富で人も少なくのんびり見れるのでおすすめ!

 

あとはたまに豊洲ららぽーとにいったときに紀伊国屋でも見ます。

こちらも広くて種類豊富。

 

 

仕掛け絵本になっているので、こんな風にビルが建ったり、車が動いたり。

 f:id:rikeidanshi10:20200327161410j:plain

 

建物の窓も開けられて、色んな風景が見えるのも楽しい!f:id:rikeidanshi10:20200327161444j:plain

f:id:rikeidanshi10:20200327161605j:plain

 

お店屋さんのページとか、大人も最高に楽しい!

エレベーターもちゃんと動く✨

 f:id:rikeidanshi10:20200327161745j:plain

 

長男はすっかり夢中でひとりでこれを開けたり閉めたり、めくったりひっぱったりしています。

 

長男は2歳半前にはABCの歌を覚え、日本語と英語の両方で10まで数えられるようになりました。

2歳10ヵ月の今はひとつのものに対して、日本語と英語の呼び方がそれぞれあるんだなぁということを認識している模様。

 

f:id:rikeidanshi10:20200327161858j:plain

そのため「この窓にはお医者さんがいた!」と言う長男に対して

 

「そう!doctorがexamination roomにいるね。doctorは英語でお医者さん、examination roomは診察室、お医者さんがいつも聴診器でもしもしってしてくれるところだよ」

 

と軽く説明すると

 

「英語でdoctorね!そういうことね!」

 

とわかってるんだかわかってないんだか…😂

 

とりあえず英語の発音と語彙力くらいはつけておくかーというわがやのゆるい英語教育的にはなかなか有効な絵本。

 

なにせ単語の数がとっても多い上に、窓を開けたりめくったりと手を動かしながら単語に触れるので、子どもが飽きずに単語を繰り返してくれます。

親がそばにつけないときはひとりでめくったり閉じたりしてひとり遊び用にも使っています。

 

3000円弱だったので普通の絵本よりは少しお高めだけど、子どもの興味をひく魅力がつまっている一冊!!

息子があまりにもハマっているので、わがやは同じシリーズのほかのものも揃えようかなと思っています。

 

アマゾンでも店頭と同じ値段だったけど、すぐ読みたかったのでわがやは店頭で購入。

最近コロナも流行っているし、不特定多数の人が触っている本屋さんの本はすぐ必要なもの以外はアマゾンで購入しているわがやですが、これは見本以外はちゃんとビニールがかかっていた!

 

わがやが購入したのはこれ★  

 

乗り物大好き長男には次はこのあたりか…  

  

ちなみに似た感じの仕掛け絵本で日本語のものならこのシリーズが可愛くて個人的におすすめです😊 

動物とか植物とかのりものとか色々あるけど、特にたべものが楽しい★

文系妻 

スポンサーリンク

 

 

★おすすめ記事★