東大理系夫と文系妻の子育てブログ

理系夫と文系妻の知育ブログ

得意分野が正反対の夫婦による年中&2歳の子ども達の知育・家庭学習の備忘録。

MENU

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ひらがなや都道府県もマスター!100均を使って手軽に遊べる知育アイディア3選(3歳児編)

スポンサーリンク // 結構前に書いた2歳児編に引き続き、今回は3歳児編を。 前回よりもだいぶ学習色が濃いですが、遊びながら楽しく学べるという点で長男に好評だった3つをご紹介。 ちなみに2歳児編はこちら★ 1.カード遊び こちらのカードはダイソーの…

おすすめ絵本レビュー★小学館のたんけん絵本「東京駅」

順調に子鉄へと成長している3歳長男。 その長男が最近ハマっている絵本がこちら。 小学館から出ているたんけん絵本シリーズの「東京駅」です。 長男が1番好きなのが新幹線なので、わがやは東京駅にお出かけすることも多いのですが(電車を見て、電車が見える…

3歳からの学習習慣!七田式プリントBのレビュー&効果(前編)

長男が3歳3か月のときに始めて、平日はほぼ毎日やっている七田式プリントB。 プリントの冊子は1~10の10冊あるのですが、現在8をすすめているところ。 今回は前編ということで、冊子の1~5についての振り返りです。 七田式プリントとは? 七田式…

【飛び級Z会】Z会幼児コース年少向け12月号のレビュー&効果

3歳長男が教材を気に入ってくれているZ会年少コース。 今回は12月号の振り返りです。 Z会の年少コースに興味がある方はもちろん、年少コースを年年少にあたる3歳児がやってみるとどんな感じなのか、Z会の飛び級受講に興味がある方にも参考になればと思いま…