東大理系夫と文系妻の子育てブログ

理系夫と文系妻の知育ブログ

得意分野が正反対の夫婦による年中&2歳の子ども達の知育・家庭学習の備忘録。

MENU

ねんど遊びで楽しく知育&おすすめねんどキット「ねんDo!シリーズ」

スポンサーリンク

 

 

コロナの感染者数が増えて遠出ができない今日この頃。

わがやでは週末の持て余した時間にねんどキットが重宝しています。

雨の日のおうち遊びや下の子が小さくてなかなか出かけられないときなどにも便利です。

 

わがやでおもちゃを新しく取り入れるときは

①頭を使うもの

②手先を使うもの

のどちらか(もしくは両方)の要件を満たしているかを基準に選ぶことにしています。

とは言っても、昨今の知育ブームで知育要素があるおもちゃが多数派なので、そこまで意識していなくてもこれらの要件を満たしているおもちゃが多いです。

 

もちろんどんなおもちゃでも子どもが集中して遊んでくれるのであればいいとは思うのですが、わがやの場合は長男が飽きずに繰り返し長く遊んでくれるおもちゃはほとんどこれらの要素を満たしているもの(レゴとかマグフォーマーとかパズルとか…)。

 

親としてもボタンひとつで車が飛び出してくるようなトミカの立体駐車場よりは、レールキットを自分で組み合わせてレールをつくり電車を走らせるようなおもちゃの方に傾いてしまいます。

(もちろん子どもが気に入るということが前提です)

 

ねんどは昔からある定番の遊びですが、手先をたくさん使い、動物や食べ物を模倣してつくることで頭もたくさん使います。

最近はカラーのねんども多いので、混ぜて色の勉強をすることも。

個人的には知育がたくさんつまった遊びだなぁという印象です。

 

わがやの長男は食べるの大好き。お料理も大好き。

保育園でも家でも喜んでおままごとをしているので、お料理要素の入ったねんどキットを愛用しています。

こちらの「ねんDo!ねんどでパティシエセット」

ねんDo! ねんどでパティシエセット

 

いちごなどのフルーツを型でつくってケーキにトッピングしたり、クリームでデコレーションしたり。

クッキーや色を分けてプリンなんかもつくれます。

お料理に興味がある子にはとても魅力的なセット!

女の子が好むタイプのキットかもしれませんが、長男はすごくハマって、大量にいちごやクッキーをつくったりして黙々と遊んでいます。

付属の小麦ねんどもやわらかくて扱いやすく、色も色んな種類が入っているのでこのキットひとつでかなり楽しめます。

 

長男はまだ色を分けて素敵なケーキをつくるところまではできず、お気に入りはこの真ん中にあるパスタをつくる器具…

いつも色んな色のパスタをつくってくれます。

f:id:rikeidanshi10:20200804115104j:plain

 

このときは謎の色のパスタができました。

デザートの白いイチゴつき!おしゃれ!

f:id:rikeidanshi10:20200804115207j:plain

 

キットの中に机を汚さずに遊べるプレイシートも入っていて、これもとても便利。

専用のキットは器具のつくりもしっかりしていて扱いやすいし、細かいところまで配慮が行き届いていてなかなかいいです。

コスパもいいので、バラバラにそろえるよりキットで買う方がおすすめ。

 

このねんDo!シリーズはねんど先生の森井ユカ先生が監修しているそうで、他にも動物や恐竜のシリーズなどがあります。

こちらは器具も使いやすくて、ねんども扱いやすいので、また長男の興味にあわせて買い足していきたいなと思っています。 

次は動物かな…