東大理系夫と文系妻の子育てブログ

理系夫と文系妻の知育ブログ

得意分野が正反対の夫婦による年中&2歳の子ども達の知育・家庭学習の備忘録。

MENU

子どもの誕生日プレゼントに!おしゃれな電子キーボードピアノのおすすめ4選

スポンサーリンク

 

 

 

先日、長男の3歳の誕生日にKORGのマイクロピアノを購入した話を書きました。

 

すごく素敵な電子キーボードで、今やわがやになくてはならない存在になっています。

購入を決めるまでの間に本当に色々な電子キーボードを調べたので、他にも候補に挙がったものを今回はご紹介。

 

f:id:rikeidanshi10:20200526172538j:plain

 

電子キーボードのメーカーといえば、「YAMAHA(ヤマハ)」「CASIO(カシオ)」あたりが有名どころかなというイメージだったのですが、機能が多彩、デザイン性が高いといった点で「Roland(ローランド)」や「KORGコルグ)」も人気なよう。

 

わがやは部屋の広さを確保したいので、使わないときはしまっておける電子キーボード一択。

さらにおもちゃのピアノがほしいわけではなく、将来的にもし息子達が希望してピアノのレッスンに通ったとしても初心者のうちはなんとか対応できるピアノ、ということを前提に61鍵以上の電子キーボードを探していました。

機能ももちろん大切だったのですが、母的には部屋の雰囲気に合うおしゃれなデザインというのもかなり重要…

 

あれやこれや迷いながら候補に挙がったのは以下の4つです。

 

1.ヤマハ YAMAHA 電子キーボード piaggero ホワイト NP-12WH

ピアノ音色はもちろん10音色を搭載したYAMAHAの代表モデル。

音色紹介デモ10曲とピアノの名曲10曲が内蔵されているとのことで、標準的なキーボードとしての機能はばっちり。

カラー展開はホワイトとブラックで、ホワイトのピアノっておしゃれだなぁとはじめ第一候補にしていました。

ただ人気商品らしく、私が購入しようとした当時はどこのサイトでも入荷が2か月先となっていて、誕生日プレゼントには間に合わずで断念…

現在はちゃんと在庫確保されているようです。

ホワイトが基調のお部屋やモダンな雰囲気のお部屋に合うかなと思います。

 

2. ローランド Amazon Alexa搭載 61鍵キーボードRoland GO:PIANO with Alexa Built-in GO-61P-A

こちらは機能面で飛びぬけているモデル。

本格的なシンセサイザー音色を含む500種類以上のサウンドを搭載しており、指一本で本格的なパフォーマンスができる「ループ・ミックス機能」というものがついていて、初心者でもかなり楽しめそうです。

その他、Bluetooth接続でスマホとつないでバッテリー駆動し、どこでも演奏可能。

つくった曲のバックアップ機能もついているそうなので、音楽を色々な場所で色々な方法で楽しみたい方に向いています。

お値段は少し高めですが、機能面を考えれば納得。

カラー展開はホワイトとレッド。

ホワイトが候補でしたが、レッドも子供部屋のアクセントになりそうで可愛い!

機能面を重視する方におすすめです。

 

 3.ヤマハ ポータブルキーボード 61鍵盤 メイプル調 PSR-E360MA

こちらは圧倒的なコスパと木製のピアノを思わせるおしゃれなデザインが特徴!

2万円台でこんなに機能がついてていいのかしら…と思うくらい。

400音色、自動伴奏は130スタイル。

そして初心者をサポートするレッスン機能つき!

内蔵されている112曲についてお手本を聞き、片手ずつ練習した後に両手で演奏するという流れでステップアップしていけます。

カラーはメイプル調のこちら以外に、もう少し暗めのダークウォルナット調のカラーがあるので、部屋に合わせて選べます!

クラシカルな雰囲気や木のぬくもりが感じられるお部屋にぴったり。

 

4. KORG MICROPIANO マイクロピアノ ミニ鍵盤61鍵 ブラック

最後はわがやで購入したKORGのマイクロピアノ。

こちらも61鍵あり、 グランドピアノのような高級感のあるデザインがなんとも素敵。

値段もネット上では2万円前後。

レッスン機能はついていませんが、ピアノ音色を含む61音色内蔵で61曲のデモ曲を搭載。

タッチもかなりピアノに近い感じで、鍵盤は通常のピアノよりは狭めですが慣れれば大人でも充分弾きこなせます。

スタンダードな機能とデザイン性を求めている方にはおすすめです(ブラックとレッドの2色)。

幅が他の電子キーボードと比べて小さいので省スペースに収納できます。

何よりこのデザインが最高に可愛くて購入しました。

これひとつあるだけで部屋のアクセントになるのでおすすめです。

 

★番外編★

1.KORG tinyPIANO タイニーピアノ 

1歳、2歳のお誕生日やクリスマスプレゼント、初めてのピアノにおすすめ! 

カラーバリエーションもたくさんあって本当に可愛い… 

 

2.KOSIN ロールピアノ 

とにかく省スペースの電子キーボードがほしい!という方におすすめ! 

くるくるっと巻いてしまえば収納も楽ちん。値段も5000円以内で買えます。

  

色々電子キーボードを調べているなかで、最近は電子キーボードでも機能・デザインともに素晴らしいものが多くあるんだなぁと感動しました。

プレゼント選びの参考になれば幸いです。

 

楽器には知育効果も。3~4歳で始めることが推奨されています。

  わがやはこちらの楽譜テキストを使っておうちでピアノ練習中。 

スポンサーリンク