東大理系夫と文系妻の子育てブログ

理系夫と文系妻の知育ブログ

得意分野が正反対の夫婦による年中&2歳の子ども達の知育・家庭学習の備忘録。

MENU

理系男子流の効率的な子連れおでかけ

 

だいぶ放置していたこちらのブログ。

 久しぶりにログインしたら意外とアクセス数があってびっくり。

  

ちょっと嬉しかったので過去記事は整理して、この度知育ブログとして再開してみることにしました。

  

スポンサーリンク

 

 

放置している間に、赤ちゃんだった息子はぐんぐん大きくなり、2歳。

ペラペラしゃべるし、色んなことがどんどんできるようになるし、2歳って本当すごい。

そろそろ習い事やどんな教育をしていくかも考えなきゃなぁというお年頃。

  

そしてあれよあれよという間にもうひとりの息子も誕生。

こちらはただただ可愛いです。

あーとかうーとかしか言いません。

2人目は自分にも余裕があるので毎日噛みしめながら育児しています。

 

 理系夫は相変わらず。

激務と言われる類の仕事をしている上に、根っから無駄が大嫌いな人なので「タイムイズマネー」が合言葉。

 

家族のお出かけはドアtoドア(行って帰ってくるまで)で1時間コース、2時間コース、3時間コース、4時間コースとそれぞれ内容がざくっと決まっており、休日の仕事の忙しさによってどこに行くのかが決まります。

子連れのお出かけをそんなに効率化しなくても…と誰しもが思うと思うのですが、長男はお出かけ大好きだし、まあ家族一緒に遊びに行けるだけいっかと割り切るのが精神衛生上大事。

 

f:id:rikeidanshi10:20200313113013j:plain

 

1時間コースは近所の公園くらいしか行けませんが、2時間コースだったら東京駅で新幹線を見てケーキ食べて帰ってくるとか、大きな公園でストライダーで遊んでランチして帰ってくる等、「この後どうしよっか?」と迷う時間がないと意外と色々楽しめます。

お店もここの公園に行くならランチはここ!

とほとんど定型で決まっているので迷わずスムーズ(余裕があるときは新しいお店に行くことももちろんあります)。

 

効率的な新しい子連れお出かけコースを考えるのも意外と楽しいです。

(ちょっと毒されてきたw)

  

平日(だいたい休日も)は基本ワンオペ育児。

料理は大好きなのですが、掃除と洗濯はただただ面倒なので日々効率的に済ませる方法を模索中。

   

そんなわがやの今日この頃です。

次回以降、知育ブログとして始動します。

 

 

スポンサーリンク